ホーム JPICの紹介 サービスの紹介 附属図書館 サイトマップ
ご利用にあたって
HOME > What's new

医歯薬系の学会報告はココにあります。「Where」 ~医歯薬系学会の要旨を全文検索できるWebサービス~

一般財団法人日本医薬センターは、医歯薬系学会の要旨全文を検索できるWebサービス「Where」を2018年4月2日よりリリース致します。
 
医歯薬系の学会報告検索サービス「Where」






https://where.japic.or.jp/

日本医薬情報センター(JAPIC)は、医薬に関する刊行物を収集し、とくに安全性に関する情報は精査してニーズに応じて提供しております。逸散しやすい情報である学会の要旨集も積極的に集めております。この集積した情報をデータベースとし検索する仕組みを作りました。このたび、この情報を広く便利な形で利用してもらうために、医歯薬系の学会報告検索サービス「Where」として公開いたします。利用方法の改善など検討事項もありますが、是非ご利用ください。

「Where」は、年間を通じて開催される医歯薬系のうち、約4,000学会が発行した学会の要旨(抄録)集よりテキストデータを作成し、その全文を検索できるようにしたものです。

1.各学会で発行された要旨集の全文から任意キーワードで検索できます。
2.検索結果の本文の一部を抜粋して表示します。
3.検索結果対象のタイトル、著者、所属を表示します。
4.本文中にある医薬品名、疾病などの主要キーワードを自動抽出し一覧表示します。
5.医薬品の商品名から成分名を自動的に検索対象に追加できます。
6.過去に発表された内容も随時データを追加中です。
(2018年3月現在、2014年1月以降分を掲載)

サービス利用料 :無料(原著の提供は別途費用が発生します)
今後の予定   :メールによる検索結果の自動配信機能などを追加予定です。

問い合わせ先
担当者名:開発企画担当 データ管理課 織戸 進太郎
TEL:03-5466-1811
Email:japic-where@japic.or.jp