ホーム JPICの紹介 サービスの紹介 附属図書館 サイトマップ
ご利用にあたって
HOME > What's new

「iyakuSearchの使い方動画」を公開しました!

医薬品情報データベース「iyakuSearch」の操作を説明する動画を公開しました。 

<iyakuSearch操作説明用ツールの公開>
 iyakuSearchはJAPICが提供する国内外の医薬品情報に関するデータベースポータルで、製薬企業・医療関係者・教育機関等を問わず、幅広くご利用いただいています。ご要望に応じて利用機関での検索説明会を開催しており、折に触れJAPIC NEWSやJAPICユーザ会等でもiyakuSearchの使い方を紹介していますが、この度、iyakuSearchの操作を説明するツールとして、「iyakuSearchの使い方動画」をWEBにて公開いたしました。

<対象データベース>
 iyakuSearchで公開しているデータベースの中でも特にアクセス数の多い4つのデータベース「医薬文献情報」「学会演題情報」「医療用医薬品添付文書情報」「一般用医薬品添付文書情報」について、操作方法を学習することができます。

<開発仕様・構成>
 「iyakuSearchの使い方動画」は、HTML5を駆使し、実際に操作を体験しながら操作方法を学習することができるインタラクティブなコンテンツを目指して開発しました。音声ガイドによるナビゲーションやハイライト表示、マーキング等の画面効果を使用した分かりやすい操作画面を採用し、事例ごとのメニューにより繰り返して学習することができ、確実に操作方法を理解した後に次のステップへ移行できる構成となっています。また、理解度を試すための検索演習も載せました。

<iyakuSearchの使い方動画へのアクセス>
 iyakuSearchおよびiyakuSearch Plusのトップ画面では画面中央右の「iyakuSearchの使い方動画」リンクボタンから、検索画面・結果表示画面では画面上部の「医薬サーチの使い方 動画」リンクからアクセスできます。
 iyakuSearchをまだ利用されていない方や長年利用されていない方は、この機会に是非、「iyakuSearchの使い方動画」でiyakuSearchに触れてみてください。


 iyakuSearchへは こちら から